【特集】成田空港でハイヤーを利用する目的の多様化

生活

「成田空港でハイヤーを利用してみたい」
「ハイヤーを利用しているのはどんな人が知りたい」
「成田空港でハイヤーを利用する場合の料金はどれぐらい?」

成田空港を頻繁に利用するなら、ハイヤーで出迎えてもらっている人を見たことがあるかもしれません。
その際、どのような重要人物なのか思わず勘ぐってしまった経験もあるでしょう。
社長などの重役だと考えがちですが、実は一般的なビジネスパーソンでも利用するのは不可能ではありません。
なぜなら、ハイヤーとその運転手を借りられるサービスが存在するからです。

【参考】成田空港定額ハイヤープラン

ただのビジネスパーソンがハイヤーを利用する理由

つまり、高級車自体はその人物のものではなく、所属している組織の資産ですらないケースもあります。
そう言われると、ただのビジネスパーソンが利用する理由が分からないと感じる人もいるでしょう。
たとえば、接待のために借りるケースもあり、特に多いのは外国から訪日した相手をもてなすときです。
東京観光を兼ねて一緒に移動し、車両内でビジネスの話もします。
もちろん自社が高級車を所有しているなら、そちらを使うことが最も効率的です。
しかし、中小企業で所有しているところは少なく、接待のためだけに買うのは現実的ではありません。
そこで一時的に使えるようになるサービスが注目されているというわけです。

単純に自分が癒されたいという理由で使う人もいる

これによって相手の気分が良くなれば、商談が成立しやすくなる可能性もあります。
サービスの利用料を支払っても、トータルで収支は大きくプラスになることを見込めます。
その他の例として、単純に自分が癒されたいという理由で使う人もいます。
ハイヤーの車両内は完全なプライベート空間であり、wifiや冷暖房も完備しているという充実ぶりです。
ドリンクや菓子類が用意されているケースも多く、まるで貴族の部屋にいるかのような感覚になれるでしょう。
そのため、家族や恋人と一緒に乗り込む人も珍しくありません。
優雅に過ごすことで日頃の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュできるというメリットがあります。
自分たちへのご褒美として高級ホテルに泊まる人がいますが、それの車バージョンと考えると分かりやすいでしょう。
半年や数カ月に1度など、おおまかなスパンを定めて利用している人も少なくありません。

まとめ

このように、格別なリラクゼーションを提供する仕組みとしても機能しています。
もちろん、本来の送迎という目的のために使われることも多く、多様化が進んでいるという実情があるのです。
したがって、ハイヤーに乗ってみたいなら、自分のライフスタイルの中で、利用できる場面がないのか検討してみましょう。
昔のイメージに引きずられて、大袈裟に考えすぎる必要はありません。

タイトルとURLをコピーしました